一条工務店i-smartではじめる憧れ生活★

2017年12月完成予定!一条工務店で家を建てました。収納、掃除など全く無知なズボラ主婦が2人のわんぱく息子を育てながらどこまで憧れの生活に近づけるか綴っていくブログです!

お家の下見、ガッカリした事

先日長男くんの幼稚園の面接があったため、新居の下見をしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

というのも、我が家は今住んでいる県から隣の県に引っ越しをします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に旦那さんの転勤などがあった訳ではないのですが、今住んでいるところは土地が高く…

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

20代の私たち夫婦には注文住宅なんて夢のまた夢。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも地方育ちの私たちは家を持つなら注文住宅で庭付きがいいという理想を捨てきれず、んじゃ土地の安い所にすれば良いじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で県外で土地を探しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど来年度から長男くんが幼稚園のため、情報のないところからの園選びやら見学やら面接やらで大変でしたが、とても素晴らしい幼稚園に巡り合うことができ、無事入園♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで進行状況も頻繁に見に行きたいのに、忙しいし、遠いし、高速料金かかるしでなかなか行けず…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに見に行ったら細かいところも出来上がって来ていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:a58i:20171123195823p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずはリビング!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一条工務店のテレビ台を付けました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想像以上に大きい笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビ台の裏はアクセントクロスを採用!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージしてたのはもう少しシックな感じだったけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ良しとしよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関入ってすぐの壁もアクセントクロスを採用したのですが、そのクロスはすごく良かった♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、我が家の玄関あまり日が入らず暗くて写真は撮れず…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:a58i:20171123200405p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングからの吹き抜け!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここはすごく悩んだところでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイニングテーブルに合わせて上から丸いライトを吊るすか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々考えこんな感じに♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはスポットライトで照らしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:a58i:20171123211458p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(こんな感じに…) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングから見える吹き抜けのところにある割と大きな窓のおかげで、すごく日が入るようになっています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その大きな窓になにやら傷のような汚れのような…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たち夫婦は外からチラッと見ただけて気づいたのに作業してくれてる方や現場監督さんはなにも思わないんだろうか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまたまその日は営業担当の方(今住んでいる県の担当さん)も同行していたのですぐに言って後日確認ということになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし傷であれは交換との事でしたが、汚れであればそのままという…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん工事中だし木くずなどで窓が汚れたり、外側は雨などで汚れりのは仕方ない事だとおもいますが、受け渡しの時には綺麗な状態の家が見れる!と思っていただけに少しショック…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受け渡し前にクリーニングはあるみたいですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこまで綺麗にしてくれるのか楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はもう1つショックな事が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に説明したように我が家は県外に引っ越しのため、契約した支店と建てる支店が別になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なのでそれぞれの支店に営業担当さんがいます。(契約した支店に1人、建てる支店に1人)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主に連絡を取っているのは契約した支店の営業担当さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、うちからの要望などを引き継いでもらったりと普通より大変な思いをさせてしまっているのでしかたない気はするのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一条工務店のi-smartのシューズウォールは上の部分が空いているタイプと 

 

 

 f:id:a58i:20171123230206p:image

(こんな感じに)

 

 

 

 

 

 

 

 

 空いていないタイプを選ぶことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家は建築士さんとの設計の時に埃がたまりやすいからということで空いてないタイプにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも先日見に行ったら空いているー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

営業担当さんに確認してもらったところ、契約した支店では空いてないタイプが標準仕様でしたが建てる支店では空いてるタイプが標準仕様だったらしく、今回のミスにつながったとの事…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

謝罪していただいたうえで交換もしますとの事でしたが、引き渡しや引っ越しの日など細かな日程も決め、旦那さんの仕事の予定などもあり日をずらすことは難しそうだったので空いてるタイプのままでいくことに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際見て空いているタイプもかっこよかったので不満はないのですが、私たちにとっては一生に一度であろう大きな買い物なのでちょっとだけモヤモヤするようなしないような…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別に一条工務店さんを批判するつもりもないし、営業担当さんもすごく良い人なんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、一条工務店さんに限らずですが引き渡しまで自分たちの目でしっかり見る事すごく大切だと思ったのでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次行く時には養生シートが外れて、クリーニングも済んでいるようなのでしっかり写真撮ってきたいと思います!